日本国内のチョコレート業界カオスマップをつくってみた

こんばんは。

タイに来て、結局日本にいるのとあまり変わらず、もくもくと部屋の中で作業をし続けています。でも、海外に来てもいつも通りのリズムで活動するのはちゃんとストレスなく生活するコツな気がします。

前回は、会社をつくって何をしたいのかという話を書きました。
それで、これから僕らがこの業界で事業をやるにあたって、実際いま日本のチョコレート・お菓子業界にどんなプレイヤーがいて僕らが実現したいことはどんなプレイヤーと何をすると達成できるのかな?ってことが重要だと思っています。つまり外の業界から入って来たからには業界の構造を知っておく必要があると。

昔リサーチの仕事をしたり、営業をするときに非常に気にしていた視点で、顧客の不が何か?ということを追求し続けることで自分たちがやりたいことではなく、やるべきことにフォーカスできると思っています。かっこよくいえばPMF(プロダクトマーケットフィット)とか言いますが。顧客の不は顧客自身も理解、表面化していないことが多いので、構造から俯瞰して仮説を立ててみることと、実際にお客さんのところに行ってヒアリングすることで仮説が正しいかどうかが明らかになります。そういった、「クライアントすらまだわかっていないニーズをつかむことで、将来通用するサービスがつくれる」と最近知り合いが言っていたので勝手に借用します。

能書きはここまでにして

各プレイヤーとその区分けを洗い出してみましたのでその画像を添付します。ちなみに、これは僕がお菓子研究担当の"のあさん"にお願いしてつくってもらい、最後に僕がほんの少し修正したものとなっています。

Bean to Barを中心とした国内の主なチョコレート事業者

Bean to Barをメインにつくったので、旧来の国内ブランドや海外ブランドは極力載せていません。こうやってロゴを俯瞰してみると、ロゴが赤色のところは目立ちますね。あと、文字だけのロゴ多い。金色が多い。

縦軸は価格帯、横軸はC向け、B向けとしましたが、それぞれのセグメントに対応しています。同じセグメント内の位置は関係ありません。

もしも、この図に入っていない事業者さんやポジションが違うよ!という事業者さんはご連絡いただければ図を更新させていただきます。

今後、この業界地図がどう変わっていくのか?ぼくらも少しでも影響与えられる事業をつくるべく頑張ってまいります。

【無料提供予約受付中】
2018年6月に開発中のインドネシアエンレカン産カカオ豆を輸入予定です!
https://www.whosecacao.com/

コメント

このブログの人気の投稿

チョコレートを価格帯別に分類してみたら1gあたり3~5円がコスパ良いことに気づいた

チョコ好きなら誰もが通る道「カルディ」の店舗運営が素晴らしい件